『目標達成シート』で、サッカーの『夢』を叶えるには、『目標達成シート』の意味を理解することが大切!!

考え方

『目標達成シート』を、書くこと、マスを埋めることが目的ではない

まず、はじめに、『目標達成シート』を、書くこと、マスを埋めることが目的ではない

ということを、

まず、1番に意識しないといけない

『目標達成シート』の、書くこと、マスを埋めることで、

『目的』を、いかに、詳細に、イメージをすることが、

出来るという事が大事になります。

『未来』の結果につなげられる、考え方、心理状態は?

例えば、夏休みの宿題、日々の宿題と、

他者から、与えれたものに、

取り組む時に、どういう、考え方心理状態が必要かと考えてみましょう。

ただ、与えられた課題を、提出することを、『目的』にすることと、

与えられた課題に対して、『目的』を持ち、『未来を描いて』、課題を取り組むことと、

どちらが、未来の結果につながるでしょうか?

『宿題』を取り組むとして

わかりやすく、表現すると、

ただただ、宿題に取り組み、期限までに、提出することが『目的』に取り組むことと、

この宿題に取り組むことを、次のテストの為の、勉強と捉え取り組んだり、

受験する為に、その時のためと『目的』を持ち、宿題を取り組むことで、

同じ宿題に取り組むとしても、どちらが、自分自身の、

身につくことになるでしょうか?

大半の方は、後者の方が、未来の結果に結びつくと思われないでしょうか?

『目標達成シート』で、『目的』を明確にする

なぜなら、次のテストに向け、受験に向けと、『目的』を持ち、

日々、宿題に取り組めば、

当然、全ての勉強を覚えること、記憶は出来ないにしろ、

テスト勉強、受験勉強と思い、取り組むことで、

頭の中に、残るもの、身につくことが多いのではと思っております。

このように、テスト勉強、受験勉強のためと、宿題を取り組むことで、

テスト前、受験前に、もちろん、勉強に取り組むことは必要ですが、

常日頃から、宿題はもちろん、

授業も、テストにつながる、受験につながると思い、

取り組むことで、テスト前、受験前の勉強も、

短縮できたり、効率良く、取り組めるのではと思っております。

このように、短縮、効率が良くなれば、

時間を、他のことに使えるようになりますよね。

サッカーも、同様の考えで、

当然、『試合』『ゲーム』で、力を発揮できることこそが、

サッカー選手として、1番必要なことで、大事なことと思います。

いくら、『練習』『トレーニング』が、上手くいっても、

結局、『試合』『実践』で、成果を出せなければ、

サッカー選手として、良い評価を得ないのは、

ご理解いただけるのではと思います。

だからこそ、勉強するにしろ、サッカーをするにしろ、何をするにしろ、

なぜ、この、『勉強』、この『練習』、この『トレーニング』をするか、

この『授業』、この『練習』、この『トレーニング』は、どこにつながるかなどの、

『目的』を、明確にすることの、

『意識』『考え方』を、常に持つために、

『目標達成シート』を、利用することがいいことかと。

『目標達成シート』で、『目標』『目的』の見える化を行う

この『目標達成シート』を、書くこと、マスを埋めることで、

自分自身の、『目標』『目的』見える化

また、そこに到達するための、

道しるべ、取り組むべきことの、見える化が出来るものと

考えております。

サッカーを本気で取り組むために、どこどこの高校を目指す、

サッカー選手として、プロを目指す、

社会に出たときに、こういうことをやるために、

あの大学を目指す、

要は、自分自身の、目指す『頂』、そこの到達したい『景色』を、

鮮明に、常に、意識して、イメージを描くためのツールに、

『目標達成シート』最適なのかなと思っております。

『目標達成シート』を、書くこと、マスを埋めることが、

『目的』ではないということを、

しっかり、理解した上で、

『目標達成シート』に、向き合うことが、

必要で、大切なことと考えております。

自分自身の、『目標』『目的』を、

常に、意識すること、イメージすることが、

大切で、重要ということを、

ふたりの息子たちには、伝え、理解をさせ、

『目標達成シート』を、記述するように伝えております。

『目標達成シート』は、常に、目を通すことが大事!!

その、『目標達成シート』をもとに、

その、『目標』『目的』を、

自分自身に、常に、『意識』『イメージ』することで、

日々の取り組みを行うという、考え方を、意識することで、

物事の取り組みに、常に、『意味』『意義』が持てるのかなと、

考えております。

また、自分自身の、『目標』『目的』を、

常に、自分自身の頭においておくためにも、

自分自身の、すぐ目の届くところに掲げ、

目を通すこと、口に出して、アウトプットすることも、

自分自身の、意識に刷り込ませていくことが大事だと考えております。

要は、『目標達成シート』を、記述することが『目的』ではなく、

自分自身の、『目標』は、

どこに向いており、どこに進み、どこに到達したいのか?

ここの、『目標』『目的』を、自分自身で、明確に見えるように、

イメージ出来るようにすることが、大切なのかなと思っております。

自分自身を、高みに到達させるのは、『意味』、『意義』が大事!!

『目標達成シート』を、利用して、

自分自身の、『夢』というアバウトな想像を、

『目標』という、具体的な『目的』に変えること、

その具体的な『目的』を、自分自身に『意識』に刷り込んでいく、

こうすることで、ひとつ、ひとつの取り組みに、

自分なりの、『意味』『意義』が見えて、

他者からやらせれることではなく、

自ら、進んで物事に、取り組んでいくという、ことこそが、

自分自身を、高みに到達させるのではと考えております。

そうすることで、

他者に流されることも少なくなるし、

自分自身に、弱音が出て、自分自身にめげそうなときでも、

自分自身に、向かい、闘っていけるのではと考えております。

目指している『頂』、頂きに到達したときの『景色』を鮮明に描くことが大切!!

『想い』を、常に、強く持っていること、

その『想い』を、ずっと、持ち続けること、

『目標達成シート』は、あくまでの、そのためのツールでしかないのだと。

なので、『目標達成シート』を、書くことで、

『夢』が叶えられる、『目標』が達成できるわけではなく、

あくまでも、

自分自身の、目指している『頂』、頂きに到達したときの『景色』を、

鮮明に描き、イメージを、行うため、

それを、常に、持ち続ける、描き続けること、

その、『頂』『景色』を、見える化、出来る、ツールであるということを、

理解しておくことこそが、大切だと思っております。

『目標達成シート』は、『想い』『気持ち』を、自分で、コントロールを行えるツール

アスリートの方が、

大きな、大会であったり、試合であったりの、

インタビュー、コメントで、

最後は、どちらの、『気持ちが強いか』『想いが強いか』、と、

ここの、『想い』『気持ち』が、どちらかの強さが、

勝つか、負けるかの、勝敗の分かれ道だったり、

選ばれるか、選ばれないかとの、

運命を左右されたりなどの、

発言、コメントを、よく、耳にしたり、映像を見たりすることがあると

思います。

また、最後まで、諦めずに取り組んできたから、

常に、ずっと、『想い』を持ち続けてきたから、なども、

語られることなども、

要は、結局、『想い』『気持ち』

自分自身で、コントロール出来る部分を、

どれだけ、自分自身で、コントロールを出来るか、

また、コントロールをすることが、大事なことだと思います。

もちろん、体調の善し悪しであったり、

時には、運、不運であったりと、自分自身で、コントロールし難いものに、

結果を左右されることも、しばしばあるのかもしれませんが、

自分自身の、『想い』『気持ち』『意識』など、

自分自身で、コントロール出来ること、デザイン出来るものを、

自分自身に、見える化させてくれるツールが、

この『目標達成シート』なのだと思っております。

まとめ

また、最後に、その『夢』『目標』は、

いつでも、変わっていいこと、変えることができることも、

合わせて、お子さんに、話をしてあげることも、

大切なことと思っています。

あくまでも、親として、出来ることは、

お子さんの、サポート

最大の、応援団

そして、可能性を与えるための、選択肢を見つけてあげることこそが、

お子さんに対して、親が出来ることだと考え、

日々、ふたりの息子に、

サッカー、勉強の、サポートをしています。

まずは、『目標達成シート』を、記述することの、

『意味』『意義』を、お子さんと共有され、

『目標達成シート』で、

その『目標』『目的』の、見える化を行うことで、

親子で一緒に、その『目標』『目的』に、

向かっていくことで、

描いている『未来』に、突き進んでもらえれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました