良いサッカー選手になるには、身体のケアが大事!!自分自身で出来る『マッサージガン』がオススメ!!

おすすめアイテム

まず、『良いサッカー選手』になるには?

まず、『良いサッカー選手』になるには?

と質問されると、皆さんは、何と、お答えになるでしょうか?

もちろん、考え方は、色々とあると思いますし、

お答えは無数にあり、正解、不正解ということも難しいと思います。

ただ、簡単に言えば、上手い選手、賢い選手、強い選手と、

いったところではないでしょうか?

上手い選手、賢い選手、強い選手になるには?

では、その、上手い選手、賢い選手、強い選手になるには?

との、質問したら、どんな考えが必要になってくるでしょうか?

これは、私の、私見、持論ですが、

私が、我が息子たちに伝えていることは、

『休まない選手になろう!!』と、伝えております。

休まない選手とは?

『休まない選手』とは、どういう選手のことかと言いますと、

歯を食いしばり、這いつくばって、

何が何でも、無理矢理、ハードワークをするという意味ではなく、

簡単に、『ケガをしない選手』というこなのかなと考えております。

ケガをしないと言っても、

サッカーは、体をぶつけあい、激しく、ボールを奪うという要素が多い、

スポーツということから、試合であったり、練習であったり、

やむなく、自分の意志、意識とは、別に、

ケガを負ってしまうこともあると思います。

でも、そうではなく、

自分の身体を知ること

自分の身体の状態を知ること

そうした上で、自分の身体を自分でも、ケア出来るようにする

ケアすることが重要で大切ということを、意識して、

自分の身体を自分自身でも、ケアすることが大切なのかなと。

考えております。

要は、『ケガしにくい選手になる』という表現の方が、

いいのかもしれません。

ケガを防ぐ意識を持つことこそが重要!!

そうすることで、

自分自身の身体に負荷がかかった状態でも、

自分自身が身体をケアすることにより、

身体疲労を回復させてやること、

筋肉をほぐしてやることで、ケガを出来るだけしないようにと、

ケガを防ぐ意識を持つということこそが、

良いサッカー選手になる秘訣と、我が家では、息子たちに伝えております。

身体のケアは、なによりも、最も、重要で、大切なことと、

ここで、その重要性を理解させること、認識をさせることが、

まず、一番大切になことかなと。考えております。

身体のケアを行うことこそが、良い選手になる条件

次に、いかに、自分の身体をケアすることを行うか、

その自分自身の身体をケアする時間をいかに作っていくことが必要で、重要かということを、

伝えております。

これも、気が向いたときだけではなく、

少しの時間でも、毎日、毎日、継続して行うことが大事です。

どのスポーツ選手でも、年齢を重ねてきたベテランの選手に

なればなるほど、身体のケアを大切にされますよね。

これは、出来るだけ、そのスポーツを長い年月プレイしていくためには、

欠かすことができないことだと思います。

でも、年齢を重ねていくベテラン選手だけが必要か?というと、

スポーツ選手にとって、自分自身の身体は、

そのスポーツで、最大限の良いパフォーマンス、プレイをしようと思うのであれば、

当然のことなのです。

だからこそ、ジュニア、ジュニアユース、ユースで、

まだまだ、身体が成長していく過程だからこそ、

この、身体をケアするということにも、フォーカスして、

自分自身で、身体をケアしていくという意識、行動が、大事なことと考えております。

当然、試合前、練習前の、ウォーミングアップも大事ですし、

逆に、試合後、練習後の、クールダウンもしかりだと思います。

その、ウォーミングアップ、クールダウンは、基本、クラブ、チームの、

メニューに組まれていると思いますが、

要は、クラブ、チーム以外のところ、別の時間を使い、自分自身で、自主トレーニングする

自分自身で、サッカーの知識を養うことと、同様、

もしかしたら、それ以上に、自分自身の身体をつくる上の、食事もしかり、

自分自身の身体を知ること

その上で、自分自身の身体の可動域を大きくする、柔軟、ストレッチも、

大切なこととになってくるのではと、子どもたちに、伝えてります。

そのことと並行して、自分自身の身体のケアを行うことで、

その日の疲労の軽減、翌日のプレイ、パフォーマンスにつなげられる意識を持つということ、

ケアをする時間をつくること、ケアを自ら行うことこそが、

ケガをしにくい選手の条件と、考えております。

自分自身で出来る身体のケアには、『マッサージガン』がオススメ!!

ここで、オススメ!!させて頂くのが、

『マッサージガン』になります。

この『マッサージガン』は、

先端部分のアタッチメント振動により、筋肉の血行改善効果を行う、

マッサージ器具として便利です。

また、更には、最近よく話題になっている、

筋膜のこばわりをほぐす『筋膜リリース』にも、適しております。

ふくらはぎ、ももの裏などの、筋膜リリースを行うことで、

足つりや、肉離れを抑制も出来るのではと、

我が家では、この、

創通メディカル MYTREX リバイブ MT-RBN20G を、愛用しております。

アタチメントも、5種類と、患部により、使い分けも出来るので、

オススメ!!です。

ジュニア、ジュニアユース選手には、少し高価かもしれませんが、

逆に、少し高価なものを用意をすることで、

身体のケアが大切、重要と認識してもらうには、

良いアイテムなのかなと、オススメ!!させて頂きます。

ながらケアで、サッカーセンスを養う

我が息子たちは、

自分自身の試合movieや、練習movie

また、お気に入りのサッカー選手が、

プレイしているYouTubeなどを見ながら、

『マッサージガン』を使い、身体の色々な箇所を、自分自身で、ケアしております。

この、ながら時間を有効活用することで、身体のケアを行いながら、

自分自身の振り返りや、お気に入りのサッカー選手の、

アイデア、プレーを、吸収することが出来れば、

一石二鳥ではないでしょうか。

まとめ

これから、夏休みに入り、猛暑の中の、試合の連戦、

練習でのハードトレーニングなどで、身体に疲労が蓄積していくことから、

自分自身で、自分の身体の状態を知る

自分自身で、身体をケアすることにより、

ケガを防ぎ、『休まない選手になる』とこそが、

試合でたくさん経験をつみ、ハードな練習も続けていけるからこそ、

上手い選手、賢い選手、強い選手になれるのかな。と、

我が家では、身体をケアすることを大切にしております。

また、この『マッサージガン』は、非常に、コンパクトなことから、

遠征、合宿などの際にも、持ち運びやすいのも便利です。

更には、選手、お子さんだけではなく、

保護者の方、お父さん、お母さんの、肩こりや、腰の痛みにも、

使用していただければ、コストパフォーマンスもよくなること、

間違いなしです!!

保護者の方の、選手、お子さんの、サポートとして出来ることは、

まず、選手、お子さんに、目的明確にして、目的を持たせること

そして、次に、その目的の為に、取り組んでいかないといけないことを、見える化すること。

今回は、ケガを出来るだけしないように、

自分の身体を知ること、更には、自分自身で出来るケアということを、

知ってもらう、意識してもらう。

そして、実際、自分の身体のケアを行う。

その為の、アイテムとして、

是非、『マッサージガン』を、試してみてもらえればと、オススメ!!させて頂きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました