サッカー選手を目指すお子さんを応援されている保護者の方 へ!自宅で簡単にできる【カラダケアグッズ】のご紹介!!

おすすめアイテム

こんにちは、サッカーを本気で真剣に取り組んでおられる子どもさんをお持ちの

お父さん、お母さん、保護者皆さん

お子さんサッカー選手を目指して日々努力を重ね、頑張っている姿を見られてると、

親としても胸が熱くなりますよね。

しかし、日々ハードな練習に週末の連戦、連戦の試合には、ケガや疲労の蓄積の心配であったり、

コンディション調整を目の当たりにされていると何かできることはないかと

悩ましくもされているのではと思います。

当然、日々の疲労回復ケガ予防が重要で大切であり、適切なケアがなければ、

成長期の選手、お子さんカラダには負担がかかり、

ケガリスクも高まることと見守られておられのではと思います。

そこで今回は、選手自身お子さんが自分自身で、

ご自宅で簡単にできるカラダケアのためのグッズをご紹介させていただきます!!

これらのグッズは、選手、お子さんの皆さんが最高コンディションを保ち、

より一層サッカーに真摯に取り組み、

楽しみながら向上成長を、続けられるようになればとの思いをこめて、

ご紹介させていただきます!!

1. フォームローラー

フォームローラーとは?

フォームローラーは、筒状の発泡スチロール製の器具で、

筋肉マッサージストレッチに使用されます。特に運動後筋肉リカバリー効果的です。

フォームローラーの使い方

フォームローラーの使い方は非常にシンプルです。

ローラーの上に体重をかけて、前後に動かすだけで筋肉ほぐすことができます。

特に太ももふくらはぎ背中筋肉重点的ほぐすと良いでしょう。

使い始めは少し痛みを感じるかもしれませんが、徐々に慣れてきます。

おすすめのフォームローラー

初心者には柔らかめのフォームローラーが使いやすいでしょう。

たとえば、「トリガーポイント」の製品は高品質で初心者にもおすすめです!!

2. ストレッチバンド

ストレッチバンドとは?

ストレッチバンドは、ゴム製のバンドで、筋力トレーニングストレッチに使用されます。

柔軟性を高めるために非常に役立ちます。

ストレッチバンドの使い方

ストレッチバンドを使ったトレーニングは多岐にわたります。

基本的な使い方としては、

バンドを足にかけて引っ張ることで太ももふくらはぎストレッチができます。

また、ストレッチにも活用できます。

おすすめのストレッチバンド

セラバンド(Theraband)」耐久性があり、

多くのアスリートにも愛用されています。

強度複数種類あるので、選手、お子さんレベルに合わせて選びましょう。

3. アイシンググッズ

アイシング重要性

アイシングは、運動後筋肉炎症を抑えるために非常に重要です。

特にハードなトレーニングや試合の後は、アイシングをすることで怪我予防になります。

おすすめのアイシンググッズ

ジェルパックアイシングバッグ便利です。

「アイスバッグ」は、使いやすくて冷却効果高いのでおすすめです!!

アイシングの方法

アイシングは、患部に15〜20分程度当てるだけで十分です。

ただし、直接肌に当てると凍傷のリスクがあるので、タオルなどで包んでから使用しましょう。

4. トレーニングマット

トレーニングマットとは?

トレーニングマットは、床に敷いて使うマットで、筋トレストレッチを行う際に使用します。

クッション性があるので、関節筋肉への負担軽減してくれます。

トレーニングマットの使い方

トレーニングマットの上で行うエクササイズ多岐にわたります。

基本的な筋トレプランクシットアップなど)やストレッチヨガなどに活用できます。

おすすめのトレーニングマット

「ヨガマット」「フィットネスマット」として販売されているものが適しています。

厚み素材に着目され、ご自身に向いているなと思うものを選ばれたらおすすめします!!

あと、股関節骨盤柔軟性効果的トレーニング可能な、

「フレックスクッション」も、合わせておすすめ!!させていただきます。

5. マッサージボール

マッサージボールとは?

マッサージボールは、小さなボール状器具で、

特に足裏背中など、細かい部分筋肉をほぐすのに最適です。

マッサージボールの使い方

足裏マッサージは、ボールの上にを乗せて転がすだけで簡単に行えます。

また、背中筋肉ほぐすためには、の間にボールを挟んで転がす方法が効果的です。

おすすめのマッサージボール

「トリガーポイント」「ピーナッツ型のマッサージボール」が使いやすく、

しっかりと筋肉をほぐせます。

6. 電動マッサージガン

電動マッサージガンとは?

電動マッサージガンは、振動を利用して筋肉深くまでほぐすことができる器具です。

プロアスリートも使用するほど効果的です。

電動マッサージガンの使い方

電動マッサージガンは、痛み疲労を感じる部分に当てるだけで筋肉ほぐすことができます。

使いすぎると逆効果になるので、1箇所につき1〜2分程度にとどめるのが良いでしょう。

おすすめの電動マッサージガン

「MYTREX(マイトレックス)」「Theragun」といったブランド

信頼性高く効果抜群です。

価格は少し高めとなりますが、長期に治療を行うことを鑑みたら、

日々、効果的にご自宅でカラダケアが可能と考えれば、長期的視点にて考えれば、

決して、高くない費用なのではと我が家も利用しております。

遠征にも、持参が可能なので、費用対効果は望めるグッズおすすめ!!させていただきます。

まとめ

サッカー本気で目指す、選手、お子さんカラダケアは、

適切グッズを使うことで効果的ケガ予防疲労回復が行えるものと考えております。

フォームローラーストレッチバンドアイシンググッズなどを自ら活用することにより、

カラダケア重要性コンディション調整大切さを認識して、身につけていくことも、

良いサッカー選手になるためには、

トレーニングを行うことと同様に重要であるとと思っております。

我が家の次男も、これらのケアグッズを使用することで、

自身のカラダ状態を、日々、観察を行い、

少しの変化に自分自身で気づけるセンサーを身に着けることが、

良いサッカー選手になるためにも、必須スキルでもあると考えております。

このように、日々、自分自身のカラダ状態疲労蓄積を把握することで、

早期に、不調箇所把握をおこなえれば、

トレーナーさんや、行きつけの治療院でのケア等により、

大きなケガ未然防止にもつながるものと考えております。

日々の練習トレーニング後カラダケアは、自ら、日々行うことが大切です。

また、先に述べた通り、

定期的に行く付けの治療院プロトレーナーさん理学療法士さん指導を受けられることも

並行して行うことこそが、ケガ予防疲労回復につながるものと考えております。

選手、お子さんサポートされることのために、

まずは、選手、お子さんご自身で、カラダケアすることの大切さを認識いただくことと、

お父さん、お母さん、保護者皆さんが、ご家庭でできるケアグッズ積極的に取り入れられ、

良いコンデイションで、真剣本気サッカーと向き合っていける環境構築されてみたら

ご紹介させていただきます!!

万全なコンディション体調こそが、

良いサッカー選手への階段駆け上がる第一歩であることと、

選手、お子さんサポートされてみてはと、ご紹介させていただきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました