サッカー選手の夏バテ対策!『本格スパイスカレー』のご紹介!!

おすすめアイテム

今年も、暑い暑い暑いがやってきました!!

サッカーで上を目指し、高い志を持ち、日々懸命に練習試合に向き合っておられる、

選手お子さんたちは、当然、たくさんのエネルギーを消費されていると思います。

レベル上げ高み目指すには、

当然、体調管理コンディション維持は不可欠で重要であるということは、

言わずもがなと思います。

また、多くのお母さんお父さん保護者の皆さんの悩みとして、

エネルギー消費に対して、

特に暑い夏は、食欲が減退される、選手お子さんもいらっしゃるのではと思っております。

しかしながら、この暑い夏で、スタミナ維持体力回復するためには、

バランスの取れた栄養としっかりした食事が不可欠になります。

ここで、今回は、サッカー親子一生懸命取り組まれておられる、

お母さんお父さん保護者の皆さんに向けて、

カンタンに作れて、食欲増進栄養満点本格的味わいが楽しめる

『本格スパイスカレー』おすすめ!!ご紹介させていただきます。

なぜスパイスカレー?

今回の、『本格スパイスカレー』は、

『クミン』『コリアンダー』『ターメリック』『レッドペッパー』

4種類スパイスを使った、本格的『スパイスカレー』のご紹介です!!

これらの4種類スパイスには、温める効果消化助ける効果があります。

特に、サッカーという運動量の多いスポーツをされている、

選手お子さんの皆さんたち、

また、食欲が落ちる暑い夏に、食欲増進するピッタリ食事と言えると考えております。

また、『本格スパイスカレー』と言って、手間が多いように思われていないでしょうか?

今回、本当に、カンタンに作れるレシピになっております。

忙しい、お母さんお父さん保護者の皆さんにも、

ぜひ、試していただき、手軽作れる『本格スパイスカレー』で、

暑い夏を、サッカー大活躍をされる、熱い、熱い、熱い夏にしてもらえれば嬉しいです。

スパイスの効能として

1. クミン:消化促進効果があり、胃腸働きを整えます。

2. コリアンダー:抗酸化作用強く免疫力高める効果があります。

3. ターメリック:抗炎症作用があり、筋肉疲労回復を助けます。

4. レッドペッパー:カプサイシンが含まれており、新陳代謝活発にします。

カンタンレシピ:『本格スパイスカレー』

材料:4人分

・とりもも肉:(一口大に切る)400g
・トマト(粗みじん切り):1つ
・玉ねぎ(粗みじん切り):1つ
・にんにく(おろし):大さじ1(約2かけ) ← 市販のチューブのものでも代用可です。
・しょうが(おろし):大さじ1  ← 市販のチューブのものでも代用可です。
・プレーンヨーグルト :100g
・油 :大さじ3
・水: 200ml
・塩: 小さじ1

スパイス:4種類

・クミン(ホール):小さじ1
・コリアンダー(パウダー):小さじ1
・ターメリック(パウダー):小さじ1
・レッドペッパー(パウダー):小さじ1

作り方

1. フライパン/お鍋に、油(大さじ3)をひき、クミンを入れて強火で炒めます。
クミンがパチパチと音を立てるまで加熱します。
≪強火:約1~2分≫

2. クミンがパチパチと音をたてたら、
玉ねぎ(粗みじん切り:1個分)を加えて茶色になるまで炒めます。
≪強火:約6~7分≫

3. 玉ねぎが茶色になってきたら、
にんにく(大さじ1)と、しょうが(大さじ1)を加え、
香りが立つまで炒めます。
≪中火:約1~2分≫

4. にんにくとしょうがから香りが出てきたら、
トマト(粗みじん切り:1個分)を加え、トマトの形がなくなるまで炒めます。
≪強火:約2~3分≫
※水分が少しあってもOKです。

5. トマトの形がなくなったら、
コリアンダー(小さじ1)
ターメリック(小さじ1)
レッドペッパー(小さじ1)と、
塩(小さじ1)を加えます。
ここで、水分が飛ぶまで、しっかり炒めます。
≪強火:約2~3分≫
※全体がねっとりとするまで

6. とりもも肉(400g)とヨーグルト(100g)を加え、
肉の表面に火が通るまで炒めます。
≪強火:約3~4分≫

7. 水(200ml)を加えて弱火で煮込んでいきます。
少しねっとりするまで煮詰めていきます。
≪弱火:約8~10分≫

8. 味を確認され、お好みで塩で調整したら、完成!!です。

応用アレンジ

応用アレンジとして、

お肉の種類を、鶏もも肉から、豚肉や、野菜シーフードなどに変えられたり、

ヨーグルトココナッツミルクに変えたりされるとまろやかな風味になります。

スパイスカレーアレンジも自在と思います。

野菜をたっぷり入れたり、豆類を加えたり、

また、辛さ調整したりと、家族の好みに合わせて楽しむことができるのではと思っております。

また、余ったカレーは、翌日も美味しく食べられるので、

一度に多めに作られることもおすすめ!!です。

※暑い夏はいたみやすいので保存にはお気をつけて下さい

スパイスの力で栄養管理

サッカー選手を目指す、選手お子さんの皆さんは、

日々のトレーニングで多くのエネルギー消費されていると思います。

そのため、しっかり栄養を摂ることが重要で、大切になります。

ここで、スパイスには、

抗酸化作用抗炎症作用があり、免疫力を高める効果があります。

特に、ターメリックに含まれるクルクミンは、

肝機能高める効果があると言われています。

夏の暑さで食欲減退に、スタミナ体力が消耗しやすいこの時期にこそ、

『本格スパイスカレー』をたくさん食べて、

日頃の練習試合で消耗した、体力回復スタミナ維持に、

選手お子さんの、健康を、食事サポートされたらとご紹介させていただきます。!!

まとめ

暑い、暑い、暑い夏に、

サッカーを本気で真剣に取り組まれている選手お子さん皆さん

スタミナ維持するためには、バランスの取れた食事が不可欠のことと考えております。

この『本格スパイスカレー』は、栄養豊富食欲をそそり、カンタンに作れることができます。

日々、忙しくされておられる、お母さんお父さん保護者の皆さんにも、

ぜひ、試していただきたい一品です。

我が家の息子たちも、暑い夏でも、モリモリ食べてくれます。

ぜひ、今回ご紹介させていただきました、レシピをご参考に、

夏の『スタミナ食』、大切な試合の前の『勝負メシ』としてして取り入れもらえれば嬉しいです。

食事の時間が楽しみになり、選手お子さん皆さんとの

食卓笑顔増えること間違いなし!!です。

選手お子さんとの健康成長を支える大切要素である、

毎日の食事だからこそ、楽しみながらカンタンに調理をされることで、

サッカーサポートしてもらえればとおすすめ!!ご紹介させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました