【重要】思い切りサッカーを続けるために必要なこと!!学力 or スキル

考え方

サッカーを、真剣に本気で取り組めることは、素敵なことです!!

今、サッカーを、思いっきりやっていると思います。

それは、

当然、自分自身が、

サッカーが好きだから、

サッカーが、楽しいから、

サッカーの、プロ選手に憧れているから、

などなどの、

サッカーに対する、思いや、情熱希望などで、

サッカーに取り組んでいる、

サッカーをやっている、のだと思います。

当然、サッカーに、全集中して、サッカーで、上を目指していくことは、

とても、いいことですし、

『夢』『目標』に、向かっていく、ということも、

人生を、歩んでいくことに、

本当に、意味があり、素敵なことと、思います。

また、その『夢』『目標』を持てているということも、

本当に、素晴らしいことです。

サッカー、スポーツは、自分の人生を豊かにしてくれるベースである

実際に、

サッカーの、練習、トレーニングの、

キツイこと、厳しいこと、しんどいことにも、

取り組み、励んでいるわけですし、

ジュニア、ジュニアユース年代に、

一生懸命に、何かに打ち込み、取り組んでいくということは、

大人になっていくのに、充分な、鍛錬、経験にもなり、

本当に、素晴らしく、良いことと思います。

また、サッカーは、もちろん、スポーツというものは、

その取り組みを通じて、人間育成人間形成が出来るという点においても、

サッカーや、スポーツを、通して、

自分自身を、向上させる、成長させるということは、

本当に、人生を豊かにするベースを、築いていけると思っております。

それだけ、真剣に、本気で、取り組めば、取り組むほど、

自身を、高めてくれること間違いないものと思います。


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
 

サッカー選手、その後は?

サッカーのプロ選手というのは、

子どもの、なりたい職業ランキングでも、

常に、上位に位置していると思います。

だからこそ、みんな、そこを目指し、

『夢』を見て、『目標』にして、

一生懸命に、取り組んでいるのだと思います。

ですが、

サッカーや、スポーツで、それだけやっていて、

『夢』『目標』にだけ、

目を向けている、向いているだけで、

本当に、自分の人生にとっていいのかな?と、

一度、立ち止まり、考えてみることも大切かなと思っております。

サッカー選手は、何歳まで?何年、続けることが出来る?

その理由として、

プロサッカー選手としての、収入で、引退後も、生活していける選手は、

スター選手、一流選手と、ほんの一握りしかおらず

それ以外の選手は、

サッカー引退後は、何かしらで、

収入を得なくてはいけない選手の方が、多いからです。

もちろん、ずっと、ずっと、サッカー選手で、選手を続けていくことは、

恐らく、困難であり、

プロのサッカー選手になることが出来たとしても、

引退後の、人生を生きていくための、

収入を得なければいけないということも、

理解をしておかないといけない、大切なことと考えております。

では、

サッカー選手は、何歳まで出来るでしょうか?

プロ選手は、何年間、サッカーを続けることが出来るでしょうか?

ということを、

お子さん自身が、知っておくことも、大切かなと考えております。

まず、

Jリーグでの平均引退年齢は、大体、25歳くらいの様です。

では、何年間、プロ選手として、プレーできるかというと、

25歳とすれば、

高校卒選手で約7年

大学卒選手で約3年、となっているようです。

最近は、JFLや、地域リーグに移籍して、

サッカーを続ける選手もいるようですが、

それでも、Jリーガーよりは、

収入が少なくなるのは、言わずもがなかと思います。

『夢』を膨らまし、『目標』を持って、取り組むために

それで、

プロサッカー選手、Jリーガーへの、

『夢』を、諦めろ、ということではありません。

むしろ、この背景も、理解しておくことが、

非常に、大切なことと思っており、

こういう状況を、知ること、理解することで、

思いっきり、

『夢』を膨らまし、『目標』を持って、取り組んでいけばいいのかな、

と考えております。

今から、始めよう!!

それは、

今の年代、今の歳から、何か、他の、スキルを身につけることを、

考えて、取り組んでいけば、

それこそ、大好きなサッカーを、

思う存分、続けていくことが出来る可能性が、

出てくるのではと考えております。

レアな人になるには?

これからの、AI時代には、ほんの一握りのエリートと、

それ以外の大多数の人々と、極端な二極化が進んでいくと言われているようです。

その割合は?というと、

1%の、レアな人になる必要があると言われており、

では、

1%の人は、というと、100人に1人との希少性の様です。

では、どうやって、そこ(100人に1人)にたどり着くかというと、

人は、ひとつのことをマスターするのに、

一般的には、大体約10,000時間の時間を要すると言われているようです。

逆に言えば、10,000時間、物事に取り組めば、

その物事をマスターすることが出来ることから、

その物事の分野では、

100人に1人くらいの、希少性は、得れるとのことのようです。

更に、100人に、1人のスキルを、2種類、得れれば、

100人 × 100人 → 10,000人に1人となり、

もっと、希少性が高まることは、言わずもがなと思います。

更に、

100人 × 100人 × 100人 → 1,000,000人の1人になれれば、

これは、オリンピックのメダリスト級の、人材となれるようです。

 

サッカーで活躍するためには、技術、スキルを活かす、頭脳が大事!!

当然、サッカーを、真剣に、本気で、取り組んでいるので、

大半の時間を、サッカーに費やしておられることと思います。

でも、サッカー選手で、上を目指すのに、

サッカーのみ、一生懸命やっていたら、いいのかと言ったら、

恐らく、『NO』という答えになるのではと思います。

それは、なぜなら、サッカーというスポーツは、

サッカーに限らずもだと思いますが、

当然、サッカーの、技術スキルがあるに越したことはありませんが、

その、技術スキルを有効活用する、頭脳は、絶対に大事だと思います。

だからこそ、我が家では、サッカーは、当然、一生懸命、取り組みますが、

サッカー同様、もしくは、サッカー以上に、学力にも、取り組んでいます。

 

学力を行うことで、サッカーへの、プラスは?

これは、当然、

物事を考える力を身に着けること

集中力を身に着けること

両立することでの、時間配分効率よく、物事を進めていく力をつけること

などなど、の、サッカーにとっても、プラスになると思っているからです。

当然、ジュニアユースから、高校に上がる際は、

選択肢を広げようと思えば、間違いなく、学力を備えている方が、

選択の幅は、広がるのではないでしょうか。

私の長男は、残念ながら、高校進学時には、サッカーで、スカウトは、ありませんでしたが、

受験の方で、自分自身の力で、自分の憧れの高校へ、進んでいます。

今後の未来への有望なスキル

もちろん、普通に、受験を意識した勉強に取り組むということも、

いいですが、

これからの、世の中を、見据え、

英会話に取り組んでみる



【成績アップの新常識!リクルート【スタディサプリ小学・中学講座】】中学講座

プログラミングに取り組んでみる

【無料】自宅にいながらプログラミング体験|Tech Kids Online Coaching

資格を取得に取り組んでみる

などなど、

自分自身が、サッカー以外にも、興味があるものを早く見つけ、

取り組んでいく必要性があるのかなと考えております。

早期に取り組むことで、10,000時間も、少しづつ、積み上げて、

スキルを手にすることが出来れば、

自身の、バックボーンを獲得することが出来、

それこそ、結果的に、思う存分、サッカーを続けることが出来、

自身のサッカー人生サッカー選手寿命も、

引き伸ばせることも出来るのではと、

ふたりの息子たちにも、話をしております。

まとめ

親御さんの、役割として、

まず、

サッカー選手の、平均引退年齢を、教え、知らせること

・これからの、世の中、AI時代が、どのように推移していくか、話しをしてあげること、

・子どもさんの、サッカー以外に、興味があることを見つけるための、情報提供をしてあげること

・子どもさんが、興味を持ったことを、把握して、目をかけてあげること

などを、

お子さんのサポートをされ、

時には、一緒に取り組んでいってみられてはと思います。

人生100年時代と言われる、

現在の世の中で、

大好きな、サッカーを、サッカー選手として、

ずっと、ずっと、続けていけるよう、

これからも、サポート出来ればいいかな

見守り、取り組んでいければいいですよね。


興國式サッカーテクニカルメソッド DVD 内野智章 興國高校 ジャパンライム

興國高校式Jリーガー育成メソッド ~いまだ全国出場経験のないサッカー部からなぜ毎年Jリーガーが生まれ続けるのか?~

コメント

タイトルとURLをコピーしました