練習、トレーニング、試合とは?

考え方

練習、トレーニング、試合とは?

【練習、トレーニング】とは?

自分で、行うもの

要は、自身が、自ら、何かを、考え、目的を持ち

練習し、トレーニングをする事

俗に、よく表現する、自主練の事。

これが、本当の、練習という事

【チーム、クラブの練習、トレーニング】とは?

という事に疑問を持たれると思いますが、

ここの、チーム、クラブの、練習は?

【学ぶ、真似る、盗む、確認】という、考えを持つ事が必要と思っています。

まず、

【学ぶ】は、指導して下さる、監督さん、コーチの方から、

指導を受けたことを、学ぶ、という事で、

【真似る、盗む】は、

チーム、クラブのメンバー、先輩、後輩、全ての選手の、

良いところ、良いプレイを、真似する事、盗む事が、大切かなと。

【確認】は、

先に、述べた、【練習(自ら行うが、本当の練習、自主練の事)】した事を、

どれだけ出来るか、何故、上手くいかないのかを、確認する。

最後に、【試合】とは?

この、【試合】の漢字を、言葉で、表現すると、ためしあい、となります。

要は、自分で、練習を行う。

次に、それの、チーム、クラブで、上手くいく、上手くいかないを、確認する。

そして、最後に、相手チームと、ゲームをしながら、自身を、試す(ためす)という、

要は、練習、トレーニングを行う事に、

自らが、常に、目的を持ち、意識を持つ事で、同じ取り組みでも、

効率よく、取り組む事が、成長、向上への、道しるべとの考えです。

 

繰り返しになりますが、

【練習】とは、

漢字を紐解くと、

練=ねる

習=ならう

要は

チーム、クラブの、監督さん、コーチの方の、指導を、習う(ならう)

その、習ったものを、自分自身で、練る(ねる)

これが、本当の、練習という事になります。

意識を持ち、目的を持ちながら、取り組んで行く事が、重要で、大切と考え、

ふたりの息子たちに、日々、伝えている事です。

この考え方は、勉強にも、置き換えられるので、

日々の、勉強の取り組みにも、役立てて頂ければと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました