サッカーへの、向き合い方は、どうかな?

diary

次男のチームは、未だ、時短での練習です。

今日は、練習の途中から、そこそこ強い雨が、降り始めての状況でした。

練習が終わり、

選手は、雨の中、片付け、グランド整備を、行いました。

雨が降ってない状況と変わらずの、形式的なグランド整備を。

選手は、通常通り、最後に、輪になってました。

監督は?

雨の中、荒れが酷いところを、

監督、自ら、ひとりで、ブラシを、かけてくれてます。

しかも、雨の中。

選手は?

監督が行っている、グランド整備を、知ってか、知らずか、

輪になったまま、選手のそれぞれ数人で、話しをしています。

恐らく、いや、間違いなく、雑談のはずです。

監督の姿は、

見えてるのかな?

見えてすらない?

ここが、気づかない、見えてない!?

あぁ~、こんな育て方してこなかったよねと、

自分自身を、疑いますが…

でも、情けない、これが、我が息子、次男の現状です。

だからこそ、この現状こそが、

今の、このチームが勝てない最大の原因です。絶対に。

ここは、チームが、指導してくれるのかな?

いや、ここは、保護者が、我が子に、伝え、教えるべきでしょ!!

きっと、このチームの大半の選手は、

監督、コーチに、指導をいただいていること、

サッカーが、出来ていること、

サッカーを、やらせてもらっていること、

この小学校のグランドを使用させていただいていること、

サッカーが出来る環境があること、

ボールがあること、ゴールがあること、マーカーがあること、

ビブスを使わせてもらっていること、

親が、クラブチームに所属させてくれ、月謝を払ってくれていること、

その他… などなど、

選手、それぞれ、ひとりひとりが、

何、ひとつ、

サッカーができていること、

サッカーをやらせてもらっていること、への、

感謝が、無い、皆無なのであろうと。

サッカーが、出来ること、

サッカーを、親から、やらせてもらっていること、

この、当たり前は、当たり前ではないということを、

わかって無さすぎると、

だから、感謝の気持ちのかけらも無い。

また、そういう保護者の方も、少ないのであろうと、

お金を払えば、

あとは、チームが面倒を見てくれると、考え、思っておられるのかな?

監督、コーチの、指導は、誰のため?

その、指導に、感謝が、無いから、

指導も、たれ流し、頭に残って無い、

だから、ひとり、ひとりが、

自分の思うまま、チームメイトのことも、

考えず、わがままプレイ、わがまま勝手。

だから、パフォーマーで、サッカー選手では、無いよね。

だから、勝てるはずが無い。

当たり前ことこそが、感謝をしなければということに、気がつかないと。

親が、月謝払って、クラブチームに入れてもらい、

そこで、魔法がかかって、

サッカーが、上達するということではないはずだよね。

サッカーをしたくて、サッカーのスキルを、上げたければ、

監督、コーチの指導に感謝。

感謝の気持ち持っていないよね。

だって、聞く姿勢、なってないでしょ。

練習中、監督、コーチの指導中、

よそ見したり、数人で雑談したりと。誰のための、指導?

指導を、聞きたくなければ、練習にこなければいいんじゃない?

指導に、感謝があれば、

指導も、聞き逃すことがないように必死に、食らいつくよね。

練習後、忘れないように、サッカーノートに、残すでしょ。

グランド、道具を、使わせてもらっていることに、感謝。

なぜなら、小学校が、グランドを、使わせてくれなかったら、

サッカー出来ないよ。

道具に感謝。

ボールを、意図していないところに、蹴ってしまったら、

自ら、拾いに行く。

当然ですが、まず、ボールが、無かったら、

サッカーは、もちろん、練習すらできないよね。

誰のための、サッカー?

誰のための、練習?

何の為の、練習?

サッカーの、スキルを上げ、試合で、勝つためだよね。

上級生が、気づいて、行動できなくても、

率先して、行動してほしかったよね。

それとも、父さんの、考えが間違っているかな?

それとも、サッカーに対して、そこまで、本気、真剣ではないのかな?

サッカーに対して、どれだけ、向き合ってるのかな?

中学校の、クラブでも、サッカーは出来るよ。

楽しく、和気あいあいとサッカーしたいのかな?

それとも、本気で、高校サッカーに、挑むのかな?

自分自身の、思い、意欲が、弱いから、流されているのでは?

サッカーへの、向き合い方、

しっかり、自問自答してみた方がいいのかな。

ここで、楽(らく)したら、勿体なくないかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました